てぃーだブログ › ■□■野菜と料理と、季節の装い■□■ › 我が家の食卓 › 具だくさんラー油を使った冷やし坦々麺。うまい!
ポチッとお願いします。

2010年05月19日

具だくさんラー油を使った冷やし坦々麺。うまい!

新潟日報さんがラー油の取材にいらっしゃいました。
来月の“酒の肴”料理教室も含め、話題の具だくさんラー油レシピについてです。
おつまみ料理教室はやってみたかった企画なので、新聞に取り上げていただけるのはとても嬉しいです。
飲みながら(←コレ重要)楽しく料理しましょう~♪


具だくさんラー油を使った冷やし坦々麺。うまい!


今日はその具だくさんラー油を使ったシリーズ。
久々にレシピ載せてみます^^

【冷やし坦々麺】
・豚ひき肉
・たけのこ(細かく)
・ザーサイ(細かく)
・にんにく(細かく)
・もやし
・水菜
・コチュジャン
・ごまペースト
・豆板醤(お好みで)
・醤油
・具だくさんラー油
・温泉卵(65℃で35分くらい!)
・麺(太めがオススメ)
・あれば海老油

①挽き肉を炒めて火が通ったら、たけのこ、ザーサイ、にんにくを投入して再度炒める。
②コチュジャン、ゴマペースト、豆板醤、醤油、ラー油を混ぜ合わせ、①に投入して炒める。
③麺を茹で冷水でしめてから、海老油を絡める。
④③に②を乗っけて、温泉卵を乗せる。


具だくさんラー油のレシピは新聞に載ってから載せますよー。

↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村



ポチッとお願いします。
同じカテゴリー(我が家の食卓)の記事
カンパーニュ。
カンパーニュ。(2010-06-08 08:27)

焼きナス。
焼きナス。(2010-05-22 21:18)

ダシマキタマゴ
ダシマキタマゴ(2010-05-07 23:52)


Posted by のすけ at 09:24│Comments(2)我が家の食卓
この記事へのコメント
草食系男子、のすけさん(笑)こんばんは!
坦々麺、すごく美味しそう~!私、大好きなんです♪
食べるラー油で作れるんですね!!^m^
我が家は頂き物のラー油が2つあるので、
まだ自家製のは作ったことがないんですが…
それを使って作ってみようかな~♪
ラー油のレシピも凄く楽しみにしています!!
新聞に掲載、おめでとうございます(#^.^#)
 
>最近、飲みすぎです(笑)
Posted by a-ko at 2010年05月20日 22:12
>a-koさん
こんにちは^^草食系男子、のすけです。
坦々麺美味しいですよね~!

これからの季節は、汗かきながら熱いものもいいですが、冷やしも最高です。
草食系はさっぱりしている冷やし派ですかね~

ラー油レシピ、しばらくお待ちを。
Posted by のすけ at 2010年05月21日 14:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。