ポチッとお願いします。

2010年05月16日

田植え。

米どころ新潟ってことで、田植えしてきました。
新潟特産品ショップ“新潟ゆきあじ”でお世話になる“いわむろや”さんのイベントです。
今年の秋は更にお米が美味しそうな予感。


田植え。


地元の子供たちから稲爆弾の空襲を受けながら、ガテン系で植えてきました。

こうやって苦労があるから美味しいお米をいただけます。
炊けたホカホカの白飯があたりまえにありすぎて、野菜がスーパーにただ並んでいることがあたりまえすぎて、ありがたみが薄れていますよね。
全国的に小学校で田植えは必須科目にするべきかと。
数学とか国語とか1、2時間くらい削ってもいいじゃん!


田植え。


↓ポチッとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村



ポチッとお願いします。
同じカテゴリー(県産品ショップ【新潟ゆきあじ】)の記事
空豆!
空豆!(2011-06-08 11:50)

稲刈り!!
稲刈り!!(2010-09-28 12:03)

梨の生春巻き。
梨の生春巻き。(2009-09-08 22:41)

聖地②
聖地②(2009-07-26 18:19)

聖地へ!!!
聖地へ!!!(2009-07-24 20:59)


この記事へのコメント
昨年末、新潟の田んぼ見てショックを受けました。

名護博物館で体験田んぼを作り、それに関わっていましたが、昨年は大人が田植えや稲刈り楽しんでいました。
一期米60キロ収穫、感激したものです。
今年は子供の参加者が多くて田植えも直ぐ終わりました。

沖縄には田んぼが無いといっても過言ではありません。
田んぼがあることはいいことですね !

大事な米について学ぶチャンス大いにいいとは思うのでが、何せ沖縄の田んぼ全部で、新潟の多分10軒分ぐらいでしょう。
うらやましいですが、美味しいお米の供給よろしくお願いします。
Posted by ガチマイおばさん at 2010年05月17日 08:58
>ガチマイおばさん
新潟に比べれば確かに沖縄は少ないですよね。
畑でも何でもいいんです。
子供たちには生産の現場を見せたいし、体験してほしいと思います。
泥んこになる子供が減りました~

美味しいお米は送りますのでご安心を^^
Posted by のすけのすけ at 2010年05月17日 09:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。